無駄知識の掃き溜め

CS:GOやその他ゲームのお役立ち情報を書いたりしています。

ハースストーンにおすすめのタブレット端末

 

どうもこんにちは。

最近はハースストーンにハマり、ハースストーンばかりやっています。

 

このゲーム、PCでも遊べますがスマホタブレットでも遊べます。

ここでぼくは思いました。

タブレットで遊べたら家で寝転びながらできたり、外でもバッテリーを気にせず大きな画面で遊べるのではないか?」

ということで色々調べてタブレットを買ったので紹介します。

f:id:hiramete0r:20170804144041j:plain

値段は3万円程度で収めたいと思いながら調べていく中で幾つか候補があがりました。

・CHUWI HI10

・Xiaomi MiPad 2

ASUS ZenPad 3 8.0

 

iPadは上記の予算で収まらないため除外しました。

またぼくがAndroidスマホを使用しているのも理由の1つです。

 

まずCHUWI HI10ですが、Windows OSとAndroid OSのデュアルブートで更に10インチとこれだけ見ればかなり魅力的です。

冷静になって日本・米尼のレビューを見てみると壊れやすいというのが多くバッテリー持ちもイマイチみたいなので候補から除外しました。

 

次にXiaomi MiPad 2を見てみるとスペックもよくAliexpress(中国の通販サイト)で170ドルととても安いです。

しかし更に調べていくと重要なことが書いてありました。

AndroidのゲームはSnapdragon(CPUの名前)に最適化されているから他のCPUはあまりよくない」

実はこのXiaomi MiPad 2はIntel Atom X5-Z8500というCPUを積んでいてSnapdragonではないのです。

 

そこで辿り着いたのがASUS ZenPad 3 8.0です。

 

f:id:hiramete0r:20170804153104p:plain

 

スペック

ディスプレイ:7.9インチ

解像度:2048x1536(2K)

CPU:Snapdragon 650 1.8GHz

RAM:4GB

電池容量:4680mAh

スピーカー:デュアル

 

CPUはSnapdragonでデュアルスピーカー、バッテリーも大容量で文句なしのスペックです。

値段は32000円

 

ゲーム中のパフォーマンス

実際にハースストーンを遊んでみると一切カクつかずに遊べました。

あまりうまく撮れなかったため画面が綺麗に写っていませんが実際の画面はPCでやるのと同じぐらい綺麗です。

隣に置いてあるのは5インチのNexus 5です。

f:id:hiramete0r:20170804153652j:plain

 

持ちやすさ

画面の両サイドを持つことができるため非常に持ちやすいです。

f:id:hiramete0r:20170804155309p:plain

 

バッテリー持ち

画面の明るさは自動調整。

日中の電車の中で1時間ハースストーンをやり続けました。

その結果20%減りました。

連続でプレイした場合5時間は持つでしょう。

 

毎日寝る前に充電できるなら十分なバッテリー持ちだと思います。

 

悪い点

散々良い点をあげましたが悪い点もあります。

 

・画面が映り込みしやすい

これは外でプレイする上で問題になります。

しかしノングレア保護フィルムなどを利用することで防ぐことができます。

 

・root化が難しい

一応日本人がroot化する方法を見つけたみたいですが説明を読む限り難しそうです。

 

まとめ

コスパが非常に高く、素晴らしいタブレット端末です。

今回はハースストーンでの動作のみ紹介しましたが、他のスマホゲームをやる上でも十分視野に入れていい端末だと思います。

7.9インチという大きさから電子書籍を読むのにも最適です。