Rawinput論争
どうも、こんにちは。
今日紹介するのは他でもない、rawinputのON・OFF論争に終止符をつけるお話なのです。
ついに神(DPI Wizardさん)が答えを出したのでみなさんに紹介しちゃいます。
○そもそもRawinputってなに?
まずはここですね、うーん。
RawinputがOFFの状態だとマウスの入力がWindowsOSを通ってからゲーム内にいきます。
ONだとマウスの入力が直接ゲーム内にいきます。
お前説明下手すぎ!→CS:GOwikiへどうぞ
簡単に言うとRawinput OFFだとWindowsセンシによってゲーム内感度が変わるけど
Rawinput ONだとそれがないよってことです。
○RawinputってどうやってONにするの?
ゲーム内のコンソールでm_rawinput 1と入力するかconfig.cfgの値を書き換えてください。
○派閥はRawinputだけじゃなくRinput.exeもある
Rinput.exeっていうとこのブログでも昔紹介しました→ここ
プロだとshroudとかchrisJが使ってます(or使ってました)
これもRawinputと似たような感じです。
○DPI Wizardがやった解析
・テスト方法
・比較したもの
m_rawinput 1
m_rawinput 0
rinput.exe 1.2
rinput.exe 1.31
・結果
Vsync off
Vsync on
・結論
最もマウス入力を正確に伝えてくれるのはm_rawinput 1でした。
m_rawinput 0はrinput.exeより遅延が少ないことがわかりました。
またVsync onだとm_rawinput 1以外でかなりの遅延が出ました。
○DPI Wizardが本当に正しいの?
神を疑う気か?????一応他の人のデータも載せます。
まずはこの動画を見てください。
2つの座標を高速で移動するコードを使っています。
0:50辺りを見てください。最初は同じ2点を移動していますが時々視点がズレます。
1:24から見てください。m_rawinput 1にすることで先ほど見られたズレがなくなっています。
この投稿者はrinput.exeも試したけどm_rawinput 0同様、ズレが見られたそうです。