無駄知識の掃き溜め

CS:GOやその他ゲームのお役立ち情報を書いたりしています。

COD:MW / Warzone オススメ設定

 

 ついにCODバトロワが公開されました。

MWを持っていないプレイヤーは3/11 朝4時からプレイ可能です。

クロスプレイを採用しており、人口が多くなることが期待できます。

 

私は既にMWを所持しており、これから始めるプレイヤーがスムーズにプレイできるようにこの記事を書きました。ご参考になれば幸いです。

f:id:hiramete0r:20200310113432j:plain

 

 

 

 

 

 設定

f:id:hiramete0r:20200310103545p:plain

マウス感度

CS:GOのセンシと一緒にしたい場合

グラフィックの設定で視野角を106.26(CSGOと同じ)にしたら

CSGOのセンシ)✕ 3.33=(CODのセンシ)で計算できます。

例:GOのセンシが2.1だった場合、6.993です。

 

 エイム時マウス感度

初期のまま(レラティブ、モニター距離スケール1.33)がオススメです。

初期設定だとモニター距離75%になります。

モニター距離についてはこの記事がわかりやすく解説されています。

www.godaimakira.com

www.godaimakira.com

 

移動

f:id:hiramete0r:20200310104859p:plain

スライディングの挙動、しゃがみの挙動

以前ツイッターで紹介したスライディングキャンセルをやる場合はこの設定にする必要があります。

しない場合は「しゃがみの挙動」は長押しのほうがオススメです。

オートダッシュ

ダッシュ時には腰撃ちがすぐにできないため、ダッシュと歩きを自由に選択できるように「無効」しておいたほうがいいです。

 

 

f:id:hiramete0r:20200310105905p:plain

タクティカルダッシュ

このゲームにはタクティカルダッシュと通常ダッシュがあります。

初期設定ではShiftを2回押すことでタクティカルダッシュになりますが、個別に設定することで1回でタクティカルダッシュにすることができます。

スタミナが切れれば自動的に通常ダッシュになります。

 

 

f:id:hiramete0r:20200310110325p:plain

視野角

CS:GOと同じにしたい場合は106.26にします。

エイム視野角

「独立」にすると視野角が狭くなり遠くが見えやすくなりますが、近距離の撃ち合いで不利になります。

「連動」にすると視野角があまり狭くならず遠くの敵が小さく見えますが、近距離の撃ち合いで有利になります。

 

このゲームは敵も自分も移動速度が速く、敵とすれ違うことも少なくないので私は連動を使っています。

 

 

f:id:hiramete0r:20200310111029p:plain

オーディオミックス

個人的にブースト(高)が足音が聞きやすかったです。

 

ゲームがラグい・クラッシュする時

  • シェーダーキャッシュ

私が実際に体験しましたが、マップロード後にかなりラグいことがありました。この方法で解決したので書いておきます。

f:id:hiramete0r:20200310111417p:plain

  1. NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理→シェーダーキャッシュをオフにします。
    私はプログラム設定でMWを個別で設定しています。
  2. C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\NV_Cache のフォルダ内を全て削除します。
  3. Call of Duty Modern Warfareのインストール先のmainフォルダ内にある以下のファイルを削除します。

    data0.dcache

    data1.dcache

    toc0.dcache

    toc1.dcache

  4. Documents\Call of Duty Modern Warfare\playersのフォルダ内にあるppsod.datを削除します。
  5. シェーダーキャッシュの再インストールが始まります。
  6. 1のシェーダーキャッシュを再びオンにする(任意、私はオフのままです)

 

以下、やり方はググってください。

  私はHDDになっていてSSDにしたらラグが消えました

  • 起動したらロビーで15分待ってから検索をかける

  一度15分待ったらゲームを落とすまで再度待つ必要はないです

  • Battle.netでWarzoneのスキャンと修復をする
  • MWの実行ファイルの「全画面表示の最適化を無効にする」にチェックを入れる
  •  BIOSHyper-ThreadingIntel Turbo Technologyの設定を有効・無効それぞれ試す

 

その他バグ等

 起動する度に全画面ボーダーレス、レンダリング解像度66%になっていることが頻繁にあります。(1/3ぐらいの確立)

起動したらオプションのグラフィック項目を確認する癖をつけましょう。